書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日こそお祭り

今日は他の予定はなく、お祭りを楽しめました。昔から引っ込み思案のため太鼓を叩くなどの直接的な関わりは一切無いのですが(中老会費を払ってるのみ)、お宮にお参りに行ったり、屋台(山車)を間近で見たり、それなりに楽しんでいます。


今年は新たな楽しみが。
それは娘と屋台が同じフレームに入った写真を撮ること。燃えます。一眼レフが欲しくなります。でも使うのはIXY400。今となってはエントリーモデル以下の400万画素機ですが、それなりの写真がちゃんと撮れます。多くても600万画素ぐらいでいいんじゃないのかな。そこから先はレンズの大きさや素子の大きさがなんかが重要なのでは、と。画素数競争もそろそろ一区切りにして、その他の使い勝手に焦点が写って欲しいものです。


ま、それはともかく。
曇り空も青空に移してしまう画像処理の強引さが好きです。くっきりモードで撮影すると、曇りだったはずが上天気になってしまうんですよ。記憶色をさらに強調してくれる、楽しい機能です。


楽しい瞬間は、楽しく見れる写真に。
いいんじゃないでしょうか。
ほんとは自分でレタッチしたいところですけれど、なかなか思うようには作れないですからね。