書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そろそろ暑い日もなくなりますので

人によっては「ようやく」と言われるかもしれません。
人によっては「えっ?そうするものなの」と言われるかもしれません。
網戸を片付けました。


正太寺では片付けるのです。しまった方が長持ちします。だから片付けるのです。
ちゃんと洗って片付けます。
母が取りかかっていたので、遅ればせながら私も手伝いに入り、3分の1ぐらいを片付けました。水洗いしてあるので、乾いてから、師匠と二人でえっちらおっちら倉庫に運び込んで終了です。


本堂正面のはめてあるものが、網がステンレスで出来ています。おかげですごく重い。大きさも大きいですし、厚みもあります。普通の網戸を3枚重ねて持つよりもはるかに重いんです。網戸の常識を越えた重さ。


そのステンレスの網なのですが、錆が付くんです。ステンレスですから金属そのものは錆ないはずなのですが、錆が付くんです。洗えば取れるという話なのですが、編み目になっていますからなかなかこすれません。錆、取れないんですよ。
仕方ないのである程度きれいになったらもうしまってしまいます。
重い上になかなかきれいにならず、あまり好きになれない網戸です。


でも、潮風をもろに受ける場所にあるので、ステンレスじゃないと傷みが早いという話なんですよ。しょうがないのかなぁ。


次にお目にかかるのは、来年の初夏、です。半年以上先ですね。それまでしばらく、網戸も休養です。来年シーズンまた、会いましょう。