書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

コンクリート直置きは嫌なので、コンテナを買う

ちょっとずつ倉庫を片付けています。長年片付けを怠ってきたがために溜め込んでしまった不要品、そして長い年月の中で不要になってしまった品を処分して、ようやく再び倉庫として活用できるほどにスペースができてきました。

コンクリート敷の倉庫。適当なものならばそのままドカドカと置いてしまうのですが、それが憚られるものもあります。丁寧に保管したいものは、コンクリート直置きは湿気などが心配です。

今までにも、大量のマッチを湿気でダメにしてしまったことがあります。経年劣化もあったとは思いますが、湿気対策が出来ていればまだ使えたんじゃないかと考えています。正太寺の名入りマッチ。もったいなかったなぁ。

直置きではなく、少し浮かせて置くことができれば、最低限の湿気対策にはなります。あとは毎年中身を開けてみて、ちゃんとチェックをすれば。

カインズホームに縦横110cmのコンテナを売っているというので、早速買いに行ってきました。店頭在庫が3枚だというので、買い占めるつもりで。3枚敷くスペースはないのですが、もう少し片付けばいけるんじゃないかと。

意気揚々と出かけたのですが、店内をうろうろしても見つかりません。カインズホームはアプリを使うと、目的のものの売り場を探せるのですが、そこに記された場所にあるのはいわゆるみかん箱コンテナ。

みかん栽培地でないと通じないですかね。収穫したみかんが入っていそうなコンテナを想像してください。

そのコンテナの足元をよく見ると、目的のコンテナが敷かれていました。もしかして、これ?売り物を使っちゃってる?

あたりをぐるって回っても、目的のコンテナのPOPは見当たりません。みかん箱コンテナのPOPばかり。ここの店舗限定でちょっと安くなっているっぽいのに、その確認もできません。

ここはひとつ、店員さんにきてもらうべきか・・・

しかし、このコンテナ、思った以上にでかいな・・・

1枚7kg。110cm四方で厚みは12cm。それが7kgもあると、私の力で持ち上がるのだろうか。

目の前に積まれたみかん箱コンテナを眺めていると、薄いコンテナもあることに気がつきました。名前はそのままズバリ平コンテナ。Lサイズで62.2x46.2x19.6。厚み19.6cm。ふむ。重さはとても軽い。

丈夫さでは目的のコンテナには遠く及びませんが、倉庫の下敷きに使う程度なら、この平コンテナで良いんじゃないか?となりました。店頭に積まれていた10個を全て大人買い。サイズが小さい分、数で勝負です。これでも当初予算よりは安い。

平コンテナを裏返しにして敷き詰めます。コンテナの合わせ目にどうしても隙間ができますが、大きなものを載せるのであまり気にはなりません。実際に物を置いてみてなんの問題もないことが確認できました。

これなら配置換えするにも力がいらないし、かえってよかったかも。

問題は、やはりまだ片付けが甘く、必要なスペースにはやや足りない可能性があることですね。運び込むものが大きく重いので、まだ結論は出ていませんけれど。場合によってはさらに片付けをすることになりそうです・・・

とりあえず晋山結制を迎える分には十分な程度に片付いたと思ったのになぁ。なんとか詰め込めないかと、淡い期待を抱いています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主