書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初・コンビニで印鑑証明書を取得する

最近になってようやく、活用の幅が広がってきたマイナンバーカードですが、今回は以前から可能だったのに機会が無くて未経験だった、コンビニでの印鑑証明書の取得を初体験しました。

コンビニのコピー機だけで完結し、レジにも行かなくて良いので、とても気軽でした。

コピー機にくっついているタッチパネルを、表示される指示を読みながらピッピして行くだけ。ただ、マイナンバーカードの暗証番号を入れる際もタッチパネル操作であり、近くに人がいればどのボタンが押されたかすごく分かり易いのは不安を感じました。

同じようにコンビニに設置されているATMは、テンキーが割と自分の体で隠しやすい場所にありますし、テンキーの左右には一応目隠しのような造形もされています。しかしコピー機のあのタッチパネルの場所はちょっと。

店舗によっては工夫がされているかもしれませんけれどもね。

平日昼間の湖西市役所の場合は、さほどの待ち時間も無く書類が取得可能ではあります。それであってもコンビニであれば営業している時間であればいつでも取得可能です。市内に何店舗もあるし。そんなに利用頻度の高いサービスではありませんが、出来ないより出来た方が絶対嬉しいサービスだと思います。湖西市マイナンバーカード登場後、かなり早い段階でコンビニで書類が取得できるようになってましたね、たしか。市民としてちょっとした自慢ポイント。

マイナンバーカードの券面にマイナンバーが印刷されているのは本当に意味がわからないと思いますが、マイナンバーが分かったところですぐに不正アクセスができるわけでもなく、そんなに心配は要りません。でも、マイナンバーカードを使う上では一切不要なものなので、今からでも番号レスカードに切り替えてもらいたいものです。

券面にマイナンバーが印刷されてなければマイナンバーが分からなくなってしまう、という意見も出るでしょうが、それは別の方法で対処するべきものでしょう。安易に人に見せるな、という番号なのであれば、安易にカードに印刷するなよ、というのが素直な感想です。

あると便利なマイナンバーカード。いまだに賛否が議論されることの多いカードではありますが、すでに手元にある私にとっては、使えるサービスが増えるのは単純に喜ばしいですね。今日体験した印鑑証明書の取得は新しいサービスではありませんが、これも使えてよかったと思えるサービスでした。今後、マイナンバーカードの持つ本人認証機能もますます出番が増えることでしょう。賛否の議論を乗り越えて他人に勧めるほどには積極的ではありませんが、便利な仕組みだとは思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主