書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだ道のりは遠い

芝刈り機が壊れました・・・タイヤのところがグラグラしています。何がどう壊れたのかすら分からない。

さて。青年会の役員会へ。メーリングリストへの登録状況は、ゼロ。事務局長のところで止まっている分が何件かあるので完全にゼロではないですが、芳しい状況ではありません。これでは郵便物をゼロにするのにいつまでかかることやら。総会で了承は得ているので、青年会の集まりで会うたびに、ちょっとずつ登録を進めていくしかありませんね。

運用していくうちに、徐々にそれが当たり前になることでしょう。きっと。それまで地道に頑張りましょう。

会議で使うレジュメのペーパーレスかも提案しているのですが、こちらはウケが悪い。なぜだろう。原稿ファイルそのままもらえれば、書き込みはそこに加えるだけ。PDFだと手書きには良いけれどキー入力は面倒。でも、Google Documentsとかであればまずまず便利です。

今日いたメンバーとしては、以前似たようなケースで面倒があった、という雰囲気でした。やはり実際に目に入れてもらうしかないかな。

夏に予定することとなった研修会では、メーリングリストへの登録状況を改善するのが大きな目標となりました。その場でペーパーレス化への道筋もつけたいところです。画面を大写しにしたいけれど、プロジェクターを借りてくるのは面倒だけれど、若い衆の誰かにお願いしようかなぁ。

百聞は一見にしかず。

そして、良いものは、見るだけで理解できるのです。

美術に造詣がなくても、この絵、良いなぁと思うとお値段がすごかったりします。もちろん例外もありますが、ペーパーレスというのもそれに近いことだと思います。

ともあれ、どんな研修の場になるのか、今から楽しみ。ちゃんと予定を空けておかねば。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主