書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっとPython?数学?学習に手をつけ始める

機械学習には以前から強い興味がありました。AIにもつながる分野の話です。ChatGPTの登場で時代が一気に動き出した感がありますが、まだまだ目指す未来にはずいぶん遠い。ということは、今から学習を始めてもまだ追いつける!

というわけで、プログラミング専門誌であるところの日経ソフトウェアSoftware Designを買っていたのですが、積読コーナーに積まれるままとなっていたのが最近までのこと。

晋山結制も終わって、仏教のみならず他分野の勉強もできる時間が取れると思っていたのに、なかなか思うにまかせない状況が続いていました。

しかしこれ以上積読はまずい。そう思い立って、Software Designの特集コーナーから読み始めました。また導入を読み終えたところですが、それでも思ったより時間がかかり、どう考えても理解力が落ちてると思い知らされ悲しい気持ちです。

時間かけてでも読み終えて、取っ掛かりを掴みたい。Pythonについてはお作法を学べば良いとして、問題は数学。私は工業高校卒なので、普通科とは学んだ範囲が違います。たぶん範囲が狭いんだと思います。機械学習に関連の深い分野も、あまり学んだ記憶がありません。すごく心配。

書籍も買ってあるんです。発売日に届くように予約して買ったのに、そろそらひと月放置です。前書きは読んだのですが、そこでストップ。

そこから先を読み進めるモチベーションを求めて、雑誌の特集に頼ってるのです。

そうやって、やる気が湧いたタイミングでお盆がやってくるのですが、これがゲームだったらどんなに忙しくても遊んでいるはずです。それぐらい興味が持てれば、学習がぐんぐん進むんですよ。なんとかそこまだ盛り上がらないかな。

新しいゼルダ、やりたいなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主