書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

豊川のイオンモールへ行ってみた

妻は内職がお休みで、私は仕事があるものの調整はつくので、ちょっとお出かけ。

最近オープンしたばかりのイオンモール豊川です。ゴールデンウィーク中ということで、道中もそこそこ道路が混んでいましたが、さほど問題もなく到着。こうした大きな施設に来ると悩ましいのが駐車場です。地元と言えるイオンモール浜松志都呂でさえ、2年ほど前にようやく、モール内の目的店舗に合わせて駐車位置を調整できるようになったところです。

今回は内部の構造も分かっていませんし、出入り口も把握していません。とにかく、安全にゆっくりと止まれる場所ということで、どうやら今日の来訪者には好まれていない雰囲気の屋上駐車場へ行きました。坂道を登ることで燃費悪くなるから?

屋根のついた駐車スペースはかなり少ないようで、真夏は大変だなぁと思いつつ。

内部の構造は、浜松志都呂と思うとやや複雑。あそこは細長い3階建てというだけでとても分かりやすいんです。まっすぐ突き当たるまで歩けばその階は把握できます。レストランエリアも専門店街に並行して設けられていて、はっきりと分かれているので迷いがない。

そこへ行くと豊川は洋服屋さんの隣に食事処があったりして、匂いは大丈夫かなと心配になってしまうほど。これはどうしてなのかなぁ。そして、全ての店舗を見ようと思うと一筆書きで一回りしただけでは抜けが出てしまいます。

慣れればどうってことないのでしょうが、私よりも酷い方向音痴の方には辛いかも。私程度なら大丈夫。

せっかくの大きなショッピングモールですので、母の日ギフトを探すことにしました。普段は妻と私と別々に用意しているのですが、今回はお金を出し合って少し高めのものを買おうということに。歩き回った末に、大きな大きなものを買いまして、母と義母の母の日ギフト、調達完了です。

私は自分用のヨガマット的なものが欲しかったのですが(ヨガをするわけではない)、それはまたネットで探しましょうか。妻もカードケースを探していたのですが、なかなか良いものが見つからず。財布道に関して、私と同じ道を妻も歩み始めたようで、買い物の時の支払いが大半キャッシュレスになったので、財布を小さくしたい、ついてはカード類を財布から出してしまいたい、というご要望。

私はそこからさらに財布を極小にする道に入って早数年なのですが、妻は多分ここまでは突き詰めないと思います。自分用のお金と家計用のお金を分けて管理してくれてますので。私は家計用はキャッシュレス支払いと限定しているので、家計のお金を持ち歩くことがありません。たまの現金決済の時は妻に任せています。その分妻は持ち物が増えているわけで。いつもありがとう。

極小の財布としては、個人的にはabrAsusの薄い財布一択です。

superclassic.jp

ストーリーがある財布というのは良いものです。もちろん、他の財布にだってストーリーはあるのでしょう。そういうお話を読むことができるととても気分が上がるので、いろんな会社にいっぱい提供して欲しいです。

そんなこんなで初めてのイオンモール豊川訪問は終了しました。レストランやフードコートが激混みで、選んで食べるというよりは、空いているお店で食べるという感じでしたので、次に行く機会があればいろいろ見て回ってから食べたいものです。

浜松志都呂と比べても道中の所要時間は10分ぐらいしか遠くありませんが、とはいえ、浜松志都呂に無い店舗がそんなにたくさんあるかというとそうでもなく、なかなかに難しいところではあります。気分で行くモールを選べるというのは、湖西市は結構お得な立地なのかもしれませんね。

皆さんぜひ移住してきてください。その時にはぜひ正太寺ともご縁を結んでいただけると嬉しいです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主