書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り週間開始

今日も元気に草刈ってますか!

バッテリーの都合で1時間半ほどしか草刈りができませんでした。やはりもっとバッテリー欲しいな。芝刈り機をぶん回して芝ではないものを刈っています。それでもちゃんと動いてくれるところがありがたい。何より刈った草を吸い込んで裁断して袋に入れてくれるのがありがたい。草が溜まったら袋を外して軽トラックの荷台に放り込むだけ。楽ちん。

それでも、明らかに芝刈り機では無理なエリアもあります。草刈り機を登場させるわけですが、草刈り機を扱うこと自体はいいのですけれど、その後の片付けを考えると、できれば芝刈り機で済ませたい、と思ってしまいます。

仕方ないじゃない。人間は素直な生き物だ。

吸い込む機能もついたブロワーが欲しくなります。確かあれも草を細かくして袋に入れてくれたはず。でもバッテリーのやりくりが追いつかないから、エンジンかなぁ。バッテリー駆動で力の強いものにしようとすると、いま正太寺で使っているバッテリーだと規格が合わないかもしれません。18Vを単体で使ったり、芝刈り機と草刈り機という力の必要なものは2本合わせて使ったりしています。マキタの18V+18V=36Vというシリーズですね。この上には40Vがラインナップされています。さらに90V台のものも見かけたけれど、あれはバッテリーがすごく大きかったな・・・

いつからなのか、ホームセンターで混合油を売っているので、入手性は良くなりましたね。ガソリンスタンドに持ち込んで入れてもらうものだとばかり思っていましたが、私の苦手な会話をせずに帰る状況にはなりました。でも、缶がゴミになります。やはり家庭向けかな。お寺で使う量を考えると、缶を持っていってガソリンスタンドで入れてもらう方が現実的かも。

というのが嫌でバッテリーにこだわっているんですよ。いつもこんな具合に振り出しに戻ります。ただ、バッテリーもちゃんとリサイクルに出さないととても迷惑なゴミになりますから気をつけませんとね。あと、ある程度の期間で買い替えが必要になるというのも覚悟しておかないといけません。2個セットで使う機会が多いので、2個がほぼ同時に寿命が来る。そうすると、3万円程度の出費となります。

予定している3万円と、急な3万円。同じ支出でも衝撃が全然違います。やりくりに影響してきますから・・・

余裕のある時に必要な本数よりもさらに2本追加で買っておければ、いつでも余裕の運用ができます。寿命を迎えたバッテリーの分は、翌月に購入しましょう、と予定が立てられます。

ただ、もう長い間、余裕のある時という瞬間がやってきていません。ですので、どなたか、4本ぐらい奢ってください。これで必要な本数+余裕分の2本となります。ポーんと、気前よく、ぜひぜひ。

www.amazon.jp

ほしい物リスト公開というのを初めてやってみました。シャレですよ。いや、まあ、本当にいただけたらとても嬉しいですけれど。本堂に寄付いただいたこと、書いて貼り出します!(これで公開の仕方があっているのか自信無い)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主