書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り作業に復帰

週末と葬儀で中断していた草刈り作業に復帰しました。今日も今日とて、ツルに邪魔をされて捗らず、この調子だと今週丸々使ってもエンドポイントまで辿り着けるか不安です。

草刈りを終えた後にも、枝を払いたいところや、根本から切ってしまいたいものなど、いろいろあります。草刈り機でも細い木はそのまま切ってしまっていますが、来年も同じ場所に同じように生えてくるんだろうなと感じています。秋の間に一度草刈りをすればまた違った結果になると思いますが、果たしてやれるだろうか・・・

そろそろツナギの下にセーターを着ていると暑い季節になってきました。作業開始時や、日陰に入っている時にはセーターを着ていてちょうど良いので、Tシャツ一枚でやるかどうか、悩ましいです。今はユニクロのエクストラウォームなロングTシャツ。ツナギの下なら、この時期これでも十分暖かいかもしれません。

妻には駐車場を芝刈り機でざっくりと草刈りをしてもらい、それだけにしてくれて良かったのですが、芝刈り機では仕上がりが不満だったからと、鎌でガシガシと草を刈ってくれていました。おかげで綺麗になりましたよ。ただ、お寺から一番離れた位置の駐車場。出番が来るのはお花の季節ですので、もう数週間先のこと。

急に暖かい日があったり、雨が降ったりで、草が伸びるのに条件が整いすぎた結果、ここ数日、ぐんぐんと背を伸ばしていました。一旦刈ったものの、勢いは止められないでしょうから、お花の季節前にもう一度草刈りが必要になりそうです。やってる時間があると良いのですが。

今日はツナギをだいぶ汚してしまったので、洗濯をしました。今までは全然汚れなかったので(転んでも汚れてはいない)選択してなかったのですが、とうとう初洗濯です。

これが乾かないと明日の作業はできないのですが、さすがに午後には乾くだろうなぁ。作業ができないのも困りますが、出来ちゃうことが分かっていて朝を迎えるのは軽く憂鬱なんですよね。草刈りを始めてしまえば夢中なんですけど。

今年は例年の何倍も草刈りをすることになりそうです。でも夏場は外で活動できない体なので、草は伸ばし放題になると思われます。最低限の部分は庭師さんに頼むとしても、いろいろ乱れたところが出てくるかもしれません。

現状でも素人仕事では手が出せない部分が、草伸び放題で目立っていますが・・・

なんとか頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主