書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

少しだけ部屋の模様替え

僅かに部屋の模様替えをしました。

机のサイドに書類を一時保管できるポケットをつけるようにこれを買ったのですが、

direct.sanwa.co.jp

(私が買った時はそういえばセールで4千円切ってたんだよなぁ)

取り付けるとコピー機の手差しトレイと干渉するのです。非常によろしくない。そこで、模様替えです。コピー機の向こう側にはプリンターの乗ったワゴンがあります。これを今、横向きにしてコピー機と並べているのですが、縦向きにしても使い勝手に致命的な問題は出ないような気がする。

思いつくことはやってみようというわけで、実際やってみました。

そしたらうん、機能的には問題ない。ポケットも取り付けられた。問題ない。

ただなんか、変。ワゴンは部屋のコーナーに位置するのですが、コーナーにピタッと寄せてしまうと、コピー機に隠れる部分が多くなり使い勝手が許容範囲外。ですのでコーナーから40cmぐらい離れているのですが、そこに40cm四方のスペースが誕生してしまうのです。

コピー機とワゴンに囲まれていてアクセスできないスペース。これはちょっと、カッコ悪い

ワゴンに乗っているプリンターは、コーナーに寄せた状態でもそんなに使い勝手は悪くなさそう。下段に入っている、封筒とかコピー用紙とかへのアクセスが問題です。てことは、ここを整理することが使いやすくすることができれば・・・

私が使わない類の用紙も含まれているので、一度大半を倉庫へ入れてしまおうか。使い勝手の悪化どころではないけれど、師匠が使うものがあったならば、その都度私が取りに行けば良いわけで。多分全部が必要なわけではなさそう。

明日は午前中は予定がないので、やるかなぁ。駐車場の草刈りを始めないと、すでに芝刈り機では枯れない長さに伸びたものが一部エリアに蔓延ってきたのでやばいやばいなのですけれど、体調がまだ万全ではないので外仕事は控えたいんですよね。明日から初夏の陽気かというか、ほぼ夏という陽気に戻るようですし。

(夏本番は夏を超えて何か熱い季節というべきだ)

デスクサイドにちょっとしたポケットを付けるだけなのに、いざやるとなると色々大変にことになってまいりました。真夏になったらとてもやれないので、まだまだ動ける気候である今のうちに、こうしたことは済ませておこうと思います。

そういう意味ではあれもやりたいしあああれもやっておきたいなぁ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主