書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イラストレーターからうまく印刷できない

私の口からイラストレーターといえば、Adobe Illustratorのこと。生業としている方のことではありません。いっそイラレと表現した方が全国共通かもしれません。

Macイラストレーターを使っているのですが、M1に最適化されてからなのかコピー機がリース更新で機種が変わってからなのかきっかけが分かりませんが、印刷すると、文字だけが解像度が低く印刷されるようになってしまいました。

いや、もしかしたら絵の部分もかもしれない。ここ数日使っている時には文字しか印刷していなかったから。

PDFに書き出して、Macのプレビューアプリを使って印刷すると、とても綺麗。ですから、プリントする際の設定なのかなとも思うのですが、関係ありそうなもの、具体的にはビットマッププリントというのをオフにしても変化無しでした。というか、この設定、保存されません。なんで。

プリンターはRICOHのIM-C2500。いわゆるコピー機ですね。もうあまりコピーや印刷する用事も少ないし、リース切れたら更新しないつもりだったのですが、晋山結制関係で使うこと使うこと。結局更新して数ヶ月、と言ったところです。今でも用がある時にはコンビニで印刷すれば良いと思っているのですが、晋山結制が終わるまではちょっと無理ですね。

同じプリンターでも、Windowsイラストレーターから印刷する際には、何にも問題が出ません。Mac特有の現象となっています。数年前のWindowsパソコン、性能を求めてゲーミングPCと分類されるタイプのものを買ったのですが、Macノートの中で一番安いMacBook Airの方がAdobe製品の起動も動作も速いという時代になっていて、極力Macで作業したいのに、最終出力場面で問題が出ていてモヤモヤしています。

うちに出入りしているリコーの営業さんはMacにはあまり詳しくない方なので、この辺りのこと聞いても要領を得ない可能性あるしなぁ。

というわけで、ここしばらくの悩みとなっています。回避策はあるからついつい先延ばしにしてしまっています。でも、使うたびに気になるんですよねぇ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主