書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

発送するぞ!発送するぞ!

お盆のお経に訪問する前に、訪問日時をお知らせするお手紙を出しています。予定を立て、データベースに登録し、印刷します。

そこまでは調子良かった。

正太寺ではコピー機を使っています。月に2万円ぐらいのリース料に、基本料は3千円ぐらいのカウンター料金を払っています。なかなかの金食い虫です。でも、コピーもプリントも出来るので便利。将来的には契約を止めようと考えていますが、師匠にちょっと話したらまだ欲しいとのことでした。

正直、安いA4カラーレーザープリンターが1台あれば事足りそうで、どうしても必要ならばその都度コンビニへ行く方が遥かに安上がり。それぐらいコピー機がなくては困るという状況は無くなりつつあります。

年に一度、A3両面コピーを200部以上という用事があるけど、多分ネットプリントで済ませられそう。地元の印刷屋さんに頼んでもいいし。とにかくいずれはコピー機、無くそう。

そんなコピー機が、トナーが無くなったから交換しろよーと言ってきました。いつだったか交換用のトナーは届いていたので、コピー機のモニターに表示されている指示に従って、サクッと交換完了。

でも、コピー機はトナーの交換をしろと再び言ってきます。やり直してもダメ。コピー機の主電源を入れ直してもダメ。

ネットで調べてみたら、そんな時は一度やり直せ、ダメなら電源入れ直せ。それでもダメならサポートに連絡しろ、とありました。経験の積み重ねによる応用って恐ろしい。ワタクシ、完璧に対処できてるし、余計なことしていないし。

電話対応の時間は過ぎていたので、Webから修理依頼を送っておきました。きっと明日には返事があるでしょう。私は草刈りやってるはずので、師匠に対応してもらおっかな。

こんなこんなしているうちに、封筒詰めも大半が終わりました。残り5部。枚数にして10枚。プリント出来なかったのはこれだけです。もう一息だったのに。

インクジェックプリンターもあるのでそちらで印刷しちゃえばいいのですが、明日にはきっと直るし、今週中の発送予定で考えているから焦らないしというわけで、このまま待とうと思います。あとは訪問日時の確認をしながら封をしていくだけです。確認したのに間違ってたことがあるので、今回はより慎重に確認しますよ。

全部で12時間ぐらいかかってるかな。時間かけ過ぎなのか、こんなものなのか、他の人の手際を見たことがないので分かりません。やたら遅いとかじゃないといいなぁ。