書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

児童手当が下がっていく

数日前に通知は届いていましたが、今改めて見て、ガックリとしています。

児童手当の思想がよく分からないんですが、成長するに従って減額されます。でも、普通は食費にせよ教育にかかる費用にせよ、成長とともに増えていきます。

なんで減るの?

月額5千円の減額です。1年で6万円。

児童手当って、どういう理由で支給することになったんでしたっけ?

増やしてとまでは言わないけれど、中学卒業までは減額せずに・・・

ただ、我が家は子供が3人います。第一子第二子は小学校に上がった時点で5千円減額なのですが、第三子は中学校に上がると5千円減額。6年間、多めにもらってるので、少しは労ってもらっている感覚はあります。でもまあ、たくさんもらっているという感覚にはなりません。金額が倍になればおおおおおおおーーーーーっと思います。素直な気持ち。

倍になっても、子供のための支出で全部使われます。間違いない。今それぐらい使ってるんだから間違いない。貯金が増えてないんだから間違いない。

子供が高校1人・中学2人という状況で、貯金が増えないというのはかなりしんどいです。湖西市には大きな工場がたくさんありますから、そこにうまく入社できて、夜勤にバンバン入ればかなりのお給料をもらえるのですが、アラフィフの私はもはや正社員としては雇用してもらえないだろうし、夜勤を頑張れるほどの体力も多分ないと思うし、

うわーん

年齢と共に給料が増える環境ならばなぁ。

そんなことを思うゴールデンウィークの夜更け。明るい話題を、ください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主