書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

なんだか今週は毎回出勤です。


同僚とクレジットカード話で盛り上がるのって、楽しいですね。なんといっても盛り上がるだけでしたらお金かかりませんもの。


クレジットカードというのは、使い慣れないと、怖い印象が強いようですね。カード破産なんて言葉もあったぐらいですから。


要はどれだけお金を使っているかを把握しておけば良いだけなのですが、それが出来ない人がけっこういたという訳で。日本の教育もまだまだだったと言うことでしょう。


極端な話、カードで支払ったら、その分だけ財布から抜き出して封筒にでも入れてしまっておけばいいんです。そして月に一度引き落とし口座に入金する。それだけ。小銭の分は、思い切って切り上げて封筒に入れましょう。1300円使ったら1500円を。500円玉が無ければ2000円入れるんです。


なんと、貯金が出来てしまうんですよ。ね。


カードで支払うことでポイントも溜められて、なおかつ貯金が出来る。僅かばかりとは言え、メリットとしては十分では?


まあでも、こういう話をしても冗談だと受け取らず、真に受けて真剣に試算をするような人でないと(その場は冗談として流しても、後からちゃんと試算をしてみる、とかね。)、積極的に勧めるには向かないかも知れませんけど。


ちなみに、コンビニの支払は、クレジットカード払いが、電子マネーに次いで便利ですよ。電子マネーはかざすだけで済むので一番で、クレジットカードは店員さんに渡してスキャンしてもらわなくてはなりませんので2番。でも、どこのコンビニでも五千円未満であればサイン不要なので楽です。コンビニによっては一万円未満という所もありますし。コンビニでそんなに買わないですけど。


湖西市近辺で言えば、杏林堂やクックマートもサインレス。スーパーはサインレスの所が多いですよね。ウィンダーランドはサイン必要です。


クレジットカードも、道具です。上手に使いましょう。お金が絡むだけに間違った使い方をすると致命的ですので、仕組みを理解しておくことはとても大事です。


とまあ、今日はここまでは話していませんが、仕事の合間に、興味を持った分野の話が出来るというのは、何よりの息抜きになりますね。その場で息抜きになっていたのは、私だけかも知れませんがね。