書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆のスケジューリングリングリングリング

そろそろ正太寺のお檀家さんには馴染んできたかと思いますが、6月1日からお盆のお経に回ります。18日が山門大施餓鬼会。今日、さらっと立てた予定によれば、直前の金曜の16日まで、ほぼ毎日ですね。土日はすでにいろんな予定が入ってきていて、ちょっとまずいことになっています。平日に都合の悪い方用にいつもは開けてあるんですが、法事が入っていたり、家庭内の大事な用件が入っていたり、組寺の本堂落慶法要が入っていたり。

今年は特別感が溢れるお盆です。

土日には昨年得度した息子も連れてお経に回るつもりでいるのですが、果たしてどれほど連れ出せるでしょうか。部活もあるので土曜の午前はだめ。日曜の午後は私の用件で埋まっていて、日曜の午前中が一回だけ空いているな・・・

ちょっと物足りませんが、とにかく今年はデビューさせることが目的なので、この日を確実に連れ出せるように用意をしましょう。

来年からは一人で回ることもできるでしょう。そしたらたった土日だけでも戦力に数えられるようになります。楽しみです。本人にとっては貴重な休みを奪われる形になるので嬉しくないかもしれませんが、小遣いもあげますし、我慢してくれ。そのうちに、お檀家さんとお話しするのが楽しくなってくれればいいのですけれど。そしていつか、お檀家さんの存在に自分が支えられていることに気がついて欲しいなぁ。

お経に回る予定表は、毎年のことながら、なかなか出来上がりません。今回も難航しています。今日中に完成させる予定が、途中から体調が崩れたこともあって明日に先延ばしです。深夜になって復調してきましたが、さっさと寝て明日に頑張るべきでしょう。これは流石に誰も否定はすまい。

明日は天気も良いようです。正太寺の寺務所はなぜかいつもひんやり寒いのですが、明日はきっと暖かくなるかな。それを楽しみに、元気に目覚めようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主