書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仕事に煮詰まったら片付けをしよう

仕事が捗らなくなった時は、体を動かすのが良いです。これは経験に裏打ちされているから間違いない。特に私にとっては。

ということは、似たような性格の方にも効果があるかもしれません。私の性格と似ているかどうかは判断が難しいでしょうが、まだ片付けを試してない方は是非一度お試しあれ。

そんなわけで、寺務所の中心であるデスクの上を少し片付けしました。模様替えにも近いですね。デスクの上に並んでいたペン立てを、膝下に収納です。

デスクの下に入れてあるワゴンに、こういうものを取り付けました。

マグネットでピタッと貼り付くペン立てと書類入れ。ペン立ては思い切って四つも買いましたよ。それでちょうどデスクの上のものが入り切ったので、見事でした。要らなそうなものもあるのですが、師匠も使うデスクなのであまり勝手に捨てるわけにもいきません。しばらく様子見です。

今まではペン立てが大小三つもありましたから、これらがデスク上から無くなっただけでもかなりのスッキリです。ホコリも拭き取って、スッキリの二乗。

気持ちいいですね。まだまだデスクの上には物が乗っかっていますが、今日のところはここまで。本来の仕事のことを忘れてはいけません。10分程度で終わるようにするのが良いと思います。それ以上は、片付けを終えた時点で心地よく疲れていて、仕事に戻れなくなります。片付けた、という満足感まで生じているので、厄介なのです。やりすぎは禁物。

なんでもそうですが、やる気を出すためには、やりかけで終わらせるというのが大事です。次に取り掛かる時に、あの続きをちょっとやろうか、という具合に手軽に取り掛かれるようになります。とても大事。

さて。頭の中もスッキリしたことだし、仕事に復帰です。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主