書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

ひたすら働き続ける宗務所勤務。まったりした時間を過ごしたのは遠い昔。今はとにかく仕事を片付けるのに必死です。


それでも、だいぶ落ち着きを取り戻しつつあります。あとは檀信徒大会のお礼状さえ発送の準備が整えば気持ちも落ち着くのですが、それはまだ手付かず。年度末で教化主事さんが超多忙なのが痛いなぁ(保育園の実質的な経営者でもあるため)。


デスクの上はだいぶ整ってきました。まだ行き場の定まらない書類も積まれていますが、近いうちに整理が付く目処が立ちつつあります。


それよりも、お寺の自分のデスク回りがひどいです。全然片付きません。自分の物から、子どもたちの学校・幼稚園での制作物から、入り乱れています(押し入れに制作物を収納しているため、一事置き場になっている)。妻が触れない領域なので私が片付けなくてはならないのですが、さっぱり取り組めません。


その時間があれば眠りたい・・・


もう少しで旅行の予定が入れてあるので、そんな毎日からしばし逃亡出来る見込みです。楽しみで仕方有りません。ただ、始まったら、終わってしまうんですよね。出かける前はいくらでも楽しみにしていられるのに、出かけてしまったら、終わってしまうのです。それを思うと今からもう切ないのです。


でも、楽しみがあるのは幸せですね。毎日をがんばる原動力です。