書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

豊橋市交通児童館にて

豊橋市交通児童館

近くを通りかかって遊具を発見したので、急遽立ち寄ってみました。そしたらここはかなり凄い場所だと発覚。


交通公園になっていて、仮想道路じゃ無い部分が遊具のある公園になっています。園内で使う自転車(補助輪付きもあるし、バッタ自転車もあるし、数種類から選べます)は無料で貸し出してもらえます。時間制限はある物の、空いていれば再度借りられます。


受付で簡単な用紙を記入します。名前と学年、それに借りたい物を選ぶだけ。自転車を借りることにした娘とともに受付に行き、初めての利用だと告げると、窓口で丁寧に交通ルールの説明をしてもらえました。丁寧なのに、無駄が無いので後ろで待たされている人も多分それほどストレスに感じないはず。


片側一車線に作られた園内の道路を、ルールしたがって走行します。ルートは自由で、信号もあります。電車は来ませんが、踏切もあります。小振りな自動車学校という趣です。

豊橋市交通児童館

我が家の近くで自転車に乗っていると、交通ルールまでは学べません。だいたい入出には信号がひとつもありません。それなのに道は狭いので車が怖くて道路で練習するのは危険が大きいです。


ここは良い場所です。下の子たちは遊具で遊んでいれば良いし。春休みと言うこともあって、夕方近い時間帯でも利用者が多く、たくさんの自転車が園内を走っていて、自然と左右の確認を覚えますし、走行中も前後に気を配ることが出来るようになってきました。自宅近辺には道路以外に平坦な道自体が少ないので、まっすぐ走れる環境がありません。運転技術も急成長したように思えます。


何度か通えば、安心して道路を一緒に走れるようになりそうです。次回の訪問が楽しみです。