書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

もはや宗務所を題材に日記を書いても新鮮味も何も無い状態ですので、いつまで宗務所日記というタイトルで続けようか悩み始めているのですが、踏ん切りつきませんね。そもそも宗務所に出勤した日はそれ以外に書くことが無いわけですし。


宗務所の話題も、書けない話を書けたらぐぐぐっとくるのでしょうが、書けない話ですから書けません。仕方のないことです。


檀信徒大会の後処理が続いています。支払もだいぶ済みまして、あとはパンフレットの印刷代が一番大きい額かなというところ。お礼状がまだなので、それを何とかしなくては。今週中に発送までこぎ着けたいところです。やはり管内全寺院に向けて送る必要があるよなぁ。当たり前ですよね。礼儀は大切ですよね。


後処理は、不思議なほどに気持ちが盛り上がりません。前処理は、やらないと大変なことになるのが目に見えて分かるのでがんばれますが、後処理はそれが分かりづらい。でも、手を抜いた結果は、じわじわと現れてくるに決まっています。ちゃんとやらないといけませんよね。本当は、特にお礼状はとりあえず原稿と発送の準備ぐらい、事前に整えておきたかったぐらいです。やはり直前のドタバタで時間が足りませんでした。分かっていたのになぁ。


教化主事さんをサポートし切れていない自分が情けないです。