書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

写真データのバックアップ作業

後悔先に立たず。ハードドライブなんて、いつ壊れるか分かりません。SSDも同じく。HDDよりは壊れにくいのかなと期待はしていますが。


というわけで、重い腰を上げて、写真・動画データのバックアップ作業をしています。2003年以降のデータが残っているので、それらをフォルダ分けして、ちゃんと整理して、それからBlu-rayディスクへと書き込みます。


それ以前のデータもあるはずなのですが、散らばっているので整理がつきません。今回はとにかく、最重要である家族の写真を優先です。


しめて4日間ぐらいかけてちまちま仕分けしていて、今日になってようやく本格的に書き込み作業に入れました。書き込み自体はそんなに時間かかりません。20GBぐらいのデータも、15分ぐらいかな?書き込み後の検証に倍ぐらい時間がかかるのですが、なぜかエラーで検証は実行できず。手と目で確認して、たぶん大丈夫だろうと判断しました。ちょっと心配ですけどね。


2003年から2006年にかけての写真は、Blu-rayディスク1枚に余裕で収まりました。もう少し少なければ、DVDでも入っちゃうぐらいです。しかし、2007年以降は大変なことに。この年の7月頃に、Xacti HD2を購入していて、動画データが登場したのです。720pとはいえ、ハイビジョン映像です。1分あたり100MBぐらいを消費します。おかげで、2007年のデータは、Blu-ray1枚にかろうじて収まるという容量でした。


2008年、2009年は、上半期・下半期と分ける必要がありました。今後もおそらく年に2枚必要になりそうです。もう少し子どもたちが大きくなったら、撮影の機会も減ってきて、年1枚ペースになるのかなぁと思ってます。


Blu-rayディスクは25GBのものと50GBの物があるわけですが、50GBのは高そうだし、なんとなく25GBの方が耐久性がありそうというわけで、当分は25GBしか使わない予定。しかし、写真データだけならそれほどでもないのに、動画はやっぱりすごいですね。でも撮ってると楽しいですし、減らせないなぁ。


過去のデータを一気に整理できましたから、今後は年に一度、ちゃんと整理をしていけば、楽にバックアップが出来るはず。万一に備えて、定期的にちゃんと行っていきたいですね。