書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年も確定申告シーズンがやってきました。初どきも打ち上げです。

毎年恒例、確定申告。宗務所に勤めだしてからは、毎年行っています。確定申告義務者の対象に入ってますので。

面倒ではありますが、かなり還付が受けられますので、私にとってはメリットたくさん。また、今回は、娘の歯科矯正費用を含めた医療費控除も受ける予定。これも大きいです。

私はおととしに住民基本台帳を作って電子証明書をもらっていますので、e-tax、インターネットを利用しての電子申告が出来ます。

電子申告だと、印刷して封筒に入れて、源泉徴収票を同封して、という手間が無いのでかなり気楽です。電子証明書をもらうために、三年に一度は役所にいって手数料を払わなくてはならない点がもうちょっとなんとかならないのかと思いますが、それはe-taxという制度とは関係の無い部分のお話。

医療費控除を受ける際にも、医療機関の領収証の添付が不要です。金額や医療機関名、治療内容などを申告しなくてはなりませんが、エクセルで入力していけばよいのでそれほどしんどくはありませんでした。

税務署に送付しなくて良いかわりに、5年間は保管をしなくてはなりません。これが一番難しいところでしょうか。どこにしまっておくかが大問題です。もう、収納スペース、見当たらないよ。

そして本日は初どき最終日。連日連夜のお勤めも無事に円成となりまして、ようやく正太寺にお正月がやってくる…はずなのですが。

10年ほど前までは、たしかにこの時期からさまざまな用事が一段落して、ゆったりとした時間の流れる数日間がありました。それを称して、正太寺のお正月。

しかし近年、そういう時間が一切無く、次から次へと何かしらの予定が入っているという年が続いています。

残念ながら、今年もお正月はありません。でも私は休日があるんですよ。今度の日曜日は休日になる予定です。家族でどうやって過ごそうか、今から楽しみです。