書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新年職員会

明日から宗務所の仕事始め。世間からはだいぶ遅れますが、全員本業はお寺。本業は仕事納めも仕事始めもありませんので、年始のごたごたを片付けて宗務所に出てこれるのが、松もあけたこの頃になるんですよ。

その前日の今日。明日からの宗務所勤務に立ち向かうべく、新年職員会が開かれました。すでに立ちはだかる種々の事柄に対して熱い思いをぶつけ合いながら、懇親も深めました。

良い時間でした。

私はそのままホテルに泊まりまして、明日はホテルから出勤です。夜中に帰宅し、またすぐに宗務所まで移動するコスト(費用・体力)をホテル代と天秤にかけたら、絶対ホテル代が安いのです。

特に体力を移動で消耗しないという点は大きいですね。最近、宗務所から帰るときにはまだ元気があるのに、1時間運転して帰り着くとヘトヘトになっていることが増えました。それだけ車の運転は消耗するんです。そんなトシにもなったと言うことで。

昨年中は新宗務所にほとんど出勤していませんので、私の新しい任期はようやく明日から始まるような感覚です。がんばるぞ!