書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宿の予約連発

今月下旬に東京にある宗務庁まで、住職になる研修会を受けに行ってくるのですが、それについての宿泊手配は既に済ませてありました。

しかし、その前日が宗務所の新年役員会で、懇親会付きで夜中まででありまして、そこから戻ってきて再び翌朝早く出発するのはちょっとしんどいなというわけで、浜松市内にそのまま宿泊することにしました。

その手配が一点。

月末に前宗務所の慰労旅行があります。朝早くに飛行機に乗って飛び立つので、やはりこれも前日に空港まで近づいておきたいな、と。当日の朝、道中で事故でもあると乗り損ねてしまいますし。こわいんですよね。

というわけで、こちらの手配が一点。

計二点。最近はホテルの無料会員募集が激しいので、とりあえず、登録をするようにしています。こうした会員登録で渡る私の個人情報なんて、もうすでに出回っている情報ばかりなので、新たな登録に何の気兼ねもありません。バシバシ登録して、会員料金やポイントの設定があれば、しっかりと享受しようというわけです。

それでなくても、チェックインの際にサインだけでOKになることも多いですからね。通常ですと住所まで書かなくてはなりません。一度サインだけでOKというのを経験すると、煩わしく感じてしまいます。

オンライン予約で必要な情報は全て書いているというのにね、なんでなのでしょうか。法律で決められてる?

研修の前に泊まるホテルは、会員システムがありました。会員価格の設定の無いプランにしてしまいましたが、ポイントは貯まるようです。あんまり利用しないので全然貯まらないとは思いますけれど。宗務所の任期中は、たまには使うかな、程度。

旅行前日のホテルは、会員システムが無かったです。残念。セントレアのすぐ側のホテルです。空港周辺に何軒かホテルがありますよね。その中では一番高いホテルだと思います。でも、空港に一番近いホテル。今回は、訳あってその一番近さを唯一にして最大の理由として、一番高くても奮発しました。

それでも都内のホテルと比べたら格安の部類なんですよ。東京怖い。

こんなに立て続けにホテルの予約をする事なんて経験無いものですから、とても興奮しました。ほんとにいいの?こんなに予約していて良いの?と心配になるんです。

泊まり出張の多い方からしたら、こんなの何でも無いことなんでしょうけれど、お寺の世界ではなかなかそういう用事は無いですからねぇ。

まあなんとかこれで、予約は整いました。あとは予定通りにこなすだけ。宗務庁での研修を乗り越えれば、楽しい慰労旅行が待っているという、なかなか良い具合です。ぶら下がったニンジンがとても近いですね。がんばります。