書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 自分の仕事が進まない!という幻想

12月に出勤できていないのが原因ではあるのですが、宗務所へ行っても自分の仕事が進みません。何でだろう。よく分かりません。

初どきがあるので定時まで勤務できないのも大きいですね。1時間半も早上がりですので、この時間があればもう一つ片付けられたのになと、ついつい考えてしまいます。

自分の仕事が進まないと言うよりも、失念していた仕事が沸いてくるため、片付けてもキリが無いというべきかも。今日一日を冷静に思い出すと、そんな感覚の方が強くなりました。

出勤前にある程度、その日に取り組む仕事内容について頭に描いていくのですが、そこで思い至らない仕事に時間を費やすことが、思い描いた通りに仕事が進まない→自分の仕事が進まない、という認識に繋がっていそうです。

とりあえずですね、税務関係の手続きが進んでいません。年末に源泉徴収票を配布する準備はしたのですが、税務署へ報告する準備が出来ていないのです。数字は求めてあるので、記入するだけのハズなのですが。

金曜日にどこまで出来るかな。今月中に提出しないといけないので、あまり時間がありません。金曜日も早上がりしないといけないし、明けて月曜日は午前中に業者さんとの打ち合わせが2件も。

これ、もしかしたら時間がバッティングするかも。その可能性に今気がつきました。片方は時間の指定せずに、午前中に、というだけの約束なのですよ。かぶっちゃうかなぁ。

ドキドキしてきました。そして新幹線の切符の手配は今日も出来ず。今からビジネスカードのデスクに電話しても良いけど、最近の夜間は担当者の質がいまいちという噂も聞きます。どうせ発券は日中じゃ無いと出来ないし、明日の朝にしようかな。

湖西市の明日は雨ですってね。雨だと頭痛になりやすいんです。仕事、進められるかなぁ。