書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 山積みの仕事・書類山積みの机

宗務所にある私の机は最近、書類が山となっています。仕事をしようにも作業スペースが埋もれているので、今日は机の整理から始めました。

そしたら捗る捗る。整理が捗る。

ある程度片付けたら仕事に取りかかるつもりが、いや、取りかからないと今日中に目標ポイントに到達できないと分かっていながら、いやいや、分かっているからこそ、取りかかりたくなくて片付けに精が出るのです。

そうか。片付けするなら、こういう心境の時が一番向いてるんですね。私には。

しかしいつまでも片付けばかりしていられません。本当に仕事が間に合わなくなります。今日やるべき事を片付けて、日に日に厚みを増す出入金伝票の整理をしなくては!

というわけで、退勤時間を迎えて、到達度は60%。やるべき仕事を片付きました。しかし、伝票には手が付かず。日付順に並べ替えたところでタイムアップ。

残業も考えましたが、肩こりがひどく、頭痛も顔を見せかけていたので、今日はここまでと、区切りをつけて帰宅しました。

お寺の仕事であればさらに夜間が仕事時間に充てられるのですが、宗務所の場合はそうもいかず。

伝票も証票と共にScanSnapで取り込んでしまえば、お寺にいても作業が出来るんですけれど。取り込む時間が今のところ無いし、書記さんに頼もうにも、今は書記さんも仕事を覚えたり各主事さんからの依頼をこなすのに忙しそうなので、声をかけられません。

私自身も他の主事さんに負けずに、たぶん一番、書記さんに仕事を頼んでいますしね。これ以上はちょっと…

明日、休日出勤の予定です。宗務庁での研修会に出かける前に、なんとか諸々片付けておきたいのです。お寺の仕事は、今夜少しこなせました。でももう寝ないと。