書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

なんだか最近忙しい宗務所です。来客は多いし、電話も多いし。

来客が多い=書類が宗務庁へたくさん送られる=不備が見つかるケースも増える=宗務庁から電話が来る、こんな流れも確実にあります。思いも寄らぬところでミスがあるものです…私もひとつやらかしました。

忙しいからか、コーヒーメーカーで作ったコーヒーが残ることが増えました。ちょっと前までは足らないぐらいだったのに、今日は後二杯分ぐらいは有ったんじゃないかな。

お茶とコーヒーは、来客用と言うことで宗務所の経費で買わせていただいてます。職員も飲みますけど、互助会作って会費集めてその中で購入するというほどは締め付けを厳しくしていません。福利厚生が一切無いので、これぐらいは許されると思っております。

宗務所が単独の建物では無く、所長さんのお寺にくっついていた頃は、篭盛りなんかでいただいたインスタントコーヒーをまわしてもらったり、所長さんのポケットマネーで買っていただいてたりしたのかもしれません。そうした時代に書記を勤めていた方が今主事さんでいらっしゃるので、聞いてみようかな。

現在の場所に独立した建物として建ってからは、ずっと経費として支出していると思います。会社とかではどうなってるんでしょうか。刑事ドラマなんかではよくコーヒーメーカーで飲んでますよね。あっ、でも、自販機で買って飲んでる刑事ドラマもありますね。所によりけりなんでしょうか。

以上のようなことを仕事中にはチラとも考える余裕が無いほど、いろいろとあった一日でした。金曜日は職員会議もあります。少し落ち着いた一日になって欲しいです。