書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

このタイトルも飽きてきたなぁ。増殖しすぎて(出勤しすぎて)何日の日記だかぱっと見分からないし。


昨日の続きです。昨日帰る前にしっかりと、今日やることのメモを作っておいたので、宗務所到着後にスムースに仕事にはいれました。たった一枚のメモが、素晴らしい効果を生んでいます。


宗務所費の算定について、1つ確認したいデータがあったので、宗務庁のデータベースに外部からアクセスできる宗務システムにアクセスしようとしたら、なぜか接続できません。昨日はいくらでもつながったのに。


結局帰るまでには繋がるようになりませんでした。いったい何が原因なのか。週明けにも同じ状況なら、原因を探るべく様々切り分けをしなくてはなりません。宗務庁にも同じような報告が上がっていないか確認しなくてはならないし。


出来れば宗務庁には電話したくないのだけれど・・・なんか苦手。以前よりは遙かに気楽にかけてますけどね。


今日は2社の業者さんからアポイントメントをいただいてまして、10時と11時というお約束で、簡単な打ち合わせをしました。iPhoneを使い導入する話と、来週に迫った東海管区護寺会集会参加のための旅程の最終の詰めです。


護寺会集会の方は教化主事さんの担当なのですが、前金の支払いを兼ねて、詰めの話も。いくつかまだこちらからの返答を要する箇所があるのですが、そこは無理せず教化主事さん任せ。


書記さんに仕事を振るのは上手に出来ないのですが、上役に仕事を振るのは平気なのです。


宗務所費については、いつ頃通知が届けられるのかという問い合わせの電話がありまして、来週頭を予定してますと返事をしてしまったので、がんばって月曜日に発送しなくてはならなくなりました。今日の最終点検で、冒頭の一点を除けばもう問題点は見つからなかったので、間に合うはずですが。発送作務が面倒なだけで・・・


当番日で無い書記さんを呼び出しちゃおうかなぁ。