書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

久し振りの宗務所日記。盆正月お彼岸以外でこんなに間が空くことは今までありませんでしたから、とても新鮮です。

会計伝票もそれほど溜まっていなくてホッとしました。残高が合わなくて焦りましたが帰る頃には問題箇所に気がついて、ホッと一安心。

しかし切ないです。おとといはまだ沖縄にいたのに。次女と二人で楽しく旅行をしていたというのに。

旅から帰ってくると、すぐに次の旅へ行きたくなります。その先々で法話でもして歩けばお坊さんらしいんですが、そういう形を作ったことは今までありませんね。もちろん、出会う人出合う人、私はいつでもお坊さんとして接してきましたら、気がつけば仏教に接していたという人もたくさんいるでしょうけれど。

今のところ、旅に行く=休養です。ですから、休養にふさわしいぐらい活動をしなくてはなりません。

当分行きたいところへ行く、ということは出来そうもありませんので、時間が出来たら(貯金も貯まったら)堂々と出かけられるぐらい、目に見える活動をしたいと思います。