書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 2018/2/16

当番日。職員会議の結果を受けた予算書案修正は済んでおり、あとは回覧をするだけ。

だったのですが、ほかに重要な回覧案件が発生してしまい、そちらの存在が霞まないようにと回覧を延期。

宗務所内での連絡はほぼFacebook Messengerで行っています。いわゆるチャット形式なので、後から書いたものが目立つことになります。普段の連絡ごとならいいのですが、どうしても見てもらいたい内容を書く際には、タイミングに気を使います。

パソコンの広い画面で見るならいいのですが、スマホの狭い画面だと、少し前の内容は見落としてしまってもおかしくないですからね。

まぁしかし、便利です。昔便利なチャットサービスがありまして、愛用していたのですが、Facebookに買収されてしまったんですよ。それがいまのMessengerにいかされてるんだと思います。

評判の高かったSparrowというメールアプリの会社を買収したものの、このアプリはやめてしまったGoogleとは大違い。どこかで活かされているんだろうか…

宗務所の場合は一日に数件の書き込みしか発生しませんが、もっと大勢で使うと、未読に目を通すだけでも大変な事になると思いますが、チャットサービスを活用しているところは、どうやって運用しているんでしょうね。

ちなみに、Messengerを導入する前の宗務所職員の連絡は、電話連絡のみでした。連絡網も作られていたぐらいです。それでも、私が宗務所に入ったころには携帯電話をさすがにみんな持っていましたから、そのさらに昔よりは楽になっていたと思いますが。

所長副所長が使い方をキッチリ理解して、活用してくだっさているのも大きいですね。大変助かっております。良い宗務所です。