書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ストーブはまた次回

ゆうべ、部屋で使っていた電気ストーブが壊れました。なんていうんですか、赤くなるとこ。あれが2段あるタイプなのですが、まだそれほど寒くないので1段だけつけていたんです。そしたら、その1段がぷしゅんぷちぷちぷちぷち・・・といいながら徐々に消えて行くではないですか。


どきどきしました。火が出たらどうしようかと真剣に考えました。怖いのですぐに電源コードを抜いて、そっとしておきましたよ。もぉ


今日親戚の電器屋さんへ、修理できるか診てもらってきました。残念ながら直したより新しいものを買った方が良いとのこと。直すのに4千円くらいかかるらしいです。新品でも安いものなら2千円くらいからありますからね・・・


未だに大量消費時代の考え方をしていてはいけないとは思いつつも、やはり安い方に転がってしまうわけです。はぁ。だめだ。


電器屋さんへ行ったついでに、掃除機の相談をしました。以前から狙っている、コードレス掃除機です。本堂位牌堂を掃除するたびに、延長コードを引っぱり出して、長いコードを引きずり回しながら掃除をします。ただでさえ重い掃除機が、コードのせいで余計重く感じられてしまって、コードレス掃除機が発売されたときはこれで掃除が楽になると喜んだものです。


しかし、バッテリー駆動時間が問題でした。最大でも40分。使い込んでいけば徐々に短くなっていくことでしょう。これではちょっと心細いです。それが気になって、また値段もそこそこするものですから手は出さずにいました。今使ってるのが壊れたならともかく、まだまだ元気でしたから。


そう思いながらも、ずっと気になってはいたのです。あれから1年か2年か経ちます。そろそろ、駆動時間の長いものが登場していてもおかしくありません。ちょっと聞いてみました。


パンフレットを広げ、調べます。
コードレス掃除機。ありました。駆動時間は・・・
標準モードで40分。強なら20分。っておい!変わってないじゃん!


その代わり吸引力は従来製品の2倍になってるとのこと。あー、バッテリー容量は増えてもやっぱりそっちに力を割いちゃいますか。そうですか。一般家庭なら40分も動けば十分ですか・・・
ほんとに十分ですか?


そんな話をしていたら、試しに使ってご覧ということになりました。普段お店の掃除に使っているのがあるので、それを貸してもらえるとのこと。「何年貸してくれる?」と笑顔で聞いてみましたが、そううまくはいきませんね(笑)


午前中に仕事をしながら、明日本堂位牌堂を掃除しようということになっていました。それを繰り上げて、今日の午後からとりかかりました。そして、いよいよ掃除機の出番です。
充電スタンドからはずします。とても軽い。これ、肩掛けバンドも付いてます。いかに軽いかが分かるというものです。


で結果。
40分あれば、O型が掃除機かける分にはぎりぎりもちます。A型がかけたらわかりませんが。重さも良い具合です。ただ、ずっと肩掛けは無理でした。
先っぽの吸い取るところの動きは、今まで使っていたのとは全然違います。小さいですし、まっ縦にして使うことが出来ます。これは画期的。狭いところでも畳の目に沿ってかけられます。最近のって全部そうなの?


ただ、その機能のためかすこし使い勝手が違いますね。慣れることかできる範囲であるとは思います。でもそれ以上に、コードレスであるというのはすばらしい!電源コードから解放されるとこんなにも自由になれるものかというのを、体の芯まで感じました。感動。ほんとに感動。これ欲しい。作業時間、確実に短くなっています。ストレスもだいぶ違います。


やっぱりこれからはコードレスの時代ですよ、うん。普段からお店の掃除に使っているはずのに、まだ40分フルに使えましたから、フル性能を安定して発揮してくれそうです。いつか買うの決定。そのときが楽しみです。でもまだしばらくは、いままでの掃除機と仲良くやっていきます。