書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

早くもこたつが登場するお寺

昨日は日記を書くのをすっかり忘れて布団に入ってしまいました。寝付きながら、「あぁー日記がー」と気づいたものの、寒いから、風引くといけないからと理由をつけてそのまま眠りについた副住職ですこんばんは。しばらく鼻ズーでしたが今日はずいぶんすっきりでした。


正太寺には早くもこたつが登場しました。こたつといっても、こたつの機能は使わずに、下に敷いたホットカーペットの熱を利用しています。電気代がどちらがお得か分かりませんが、あぶれてこたつに入れない人も暖まれる利点が強いです。


そろそろ本堂と位牌堂のストーブの準備もしなければなりません。特に位牌堂は陽がほとんど入りませんから、日中でも寒いです。本堂には大型の円柱型石油ストーブを使います。
http://www.toyotomi.jp/products/stove/stove_index.html(トヨトミの石油ストーブ製品紹介ページ)
このページの下から二番目のタイプですね。もっと古いですけど。
これを4台使い、人がいっぱい入ると、本堂がだいたい暖まります。位牌堂はこれの小型のものを2台です。本堂に比べて力不足な気がしないでもありませんが、滞在時間がそう長くはないのでいいのかな。私はいつも寒いと感じてるんですが。


大きい方のストーブは、運ぶときに下の土台の部分が足に当たってなかなか痛いです。すっごい力持ちなら腕を伸ばして持てば足に当たらないんでしょうけど、私には無理。あんまり運びたくない代物ですが、まあでも、私がやらなきゃ誰がやる、という状況ですからしょうがありません。


今日はちょっと乗り気でかなったので(頭痛してました)、明日にでもやりましょうか。お寺の仕事はいろいろやることがあって飽きが来ませんね。