書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自作PCが大体組み上がった

2週間越しで作業を再開し、ようやく自作PCが組み上がりました。まだ以前のPCからSSDの移設作業が残っていますが、手間がかかるだけの問題です。配線を綺麗に整える方が時間がかかるかも。

息子と共同作業で進めてきた今回のPC組み立て。息子はここまでで一旦作業を離れます。夏休みの宿題が終わったら、私のしている仕事を自然と引き継げるようにサイレント教育をしていく予定。

問題が一つ発生しています。新しいPC用に用意したWindowsですが、ライセンス認証が通りません。新しい物ではなく、以前使っていたライセンスです。しかもWindows 8 Pro。今はどのパソコンでも使っていないはずなのでライセンス認証が問題なく通ると思ったのですが、ダメでした。

Windows7以降のプロダクトキーならWindows11でも認証される、という情報を得ていたので自信を得ていたのですが、さて、どうしたものか。

自作PCの場合は、メーカーPCと比べてパーツの入れ替わりが高頻度で発生します。その度にWindowsは自信が動作するデバイスとして問題ないか認証を行なっているのですが、何回かこれを繰り返すとロックされてしまうことがあります。サポートに電話をして事情を説明し、ロックを解除して貰えばすぐに認証が通るようになるのですが、今回のケース、説明がめんどくさいな・・・

しかももう一つWindows 8 Proのライセンスあるはずなのですが、見つからないんですよねぇ。もう一回倉庫の中を漁ってみないとならないか。この時期暑いのですが。

正規のライセンスを保有しているのにも関わらず新しく買い直すのはとてももったいないです。週末はサポートも動いていないでしょうからしばらく悶々とすることになりますが、すぐにWindowsが停止してしまうというわけでもありませんので、自信を持って解決に臨みたいと思います。

そもそも一度電話してロック解除してもらったことあるんだよなぁ・・・もうちょっと自作派に優しいシステムになってくれないものか。(それだけ不正利用が多いんでしょうねぇ・・・)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主