書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次女とデート

今週、体が自由になる唯一の日、と言うことで、次女を連れて買い物に出かけました。最大の目的は、蛍光管の購入です。


部屋の電気がずいぶんと暗く感じるようになりました。電球色の蛍光管なので、暗くなり出すとほんとに暗い部屋になってしまうんですよね。


オシャレなリゾートホテルじゃないですから、あんまり暗いと目も悪くなりますし、いろいろ悪影響大です。暗くなったから寝ちゃう、と言うわけにもいきませんし。


蛍光灯のカバーを外して、蛍光管の型番をメモし、次女を連れて出発です。1人だとつまらないので。


三歳になる日もだいぶ近くなってきた次女です。それなりに会話も成立するので、だいぶ楽になりました。一緒につれて出ても楽しみの方がはるかに大きいですね。


最初に行った電気屋さんには、電球色のものだけが無くて慌てましたが、二件目に行ったホームセンターでは首尾良く発見して、無事に任務完了となりました。ホームセンターの方は駐車場からお店まで少し距離があるのですが、次女は車からお店までずっと走っていて、ご機嫌でしたよ。


出かけたついで、と言うわけで、欲しい本を探しに本屋さんへ。iPadを使いこなすために、本で楽に情報を手に入れようと思ったのです。


しかし、目当ての本は店頭にはありませんでした。残念。帰ってから、Amazonで注文しました。ちゃんとあるからすごいですよね。


自分用の本を買うのは久しぶりです。楽しみです。ワクワクしますね。