書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

嫁さんのインフルエンザも完治。とはいえ、解熱から2日はまだ経たないので、相変わらず自宅軟禁状態ですが。


私はマスクをして宗務所へ出勤。実は私、インフルエンザにうつりやすい体質なんじゃないかと思うほどに感染しやすいのですが、今年はまだ未経験なのです。A型、B型ともに感染の機会がありましたが、今のところ無事クリアしています。


というわけで、まだうつっていないと言うことは、今まさにうつっているかも知れない、と言うわけでもあります。発症までに間がありますからね。


熱が出る2日前ぐらいからウィルスを飛散させているということですから、やはりここは、マスクをするべきでしょう。みんなが安心して仕事に専念できるようにも。


私はと言えば、今週10日・11日に宗務庁で開かれる実務担当者会議出席の向けて、最終チェックです。新幹線のチケットも受け取りました。宿の手配も万端。今のところ職員全員で行けそうです。


予算所会以降、少し落ち着きを取り戻してきた宗務所ですが、今日もまた、比較的穏やかな日となりました。こういう日の宗務所は、好きですよ。