書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明日から実務担当者会議出席のために東京にある宗務庁へ、職員全員で出張です。それに備えて、お昼代が足りなくならないようにとか、いろいろ気を遣って宗務所のお財布を準備。


庶務主事の最大の仕事は、金庫番です。幸いなことに、不必要なものを買いたいと頼まれることは今のところありませんので、必要なものは買い、なるべく出費を抑え、という具合に、当たり前の事をしていればいいのです。


宗務所での支度を整えたら、忘れ物が無いかを入念にチェック(新幹線のチケットだけは確実に・・・)して定時で帰宅。今度は自分の荷物の支度です。


スーツで行きますから、着替えは下着類のみ。普段宗務所に持って行っている鞄で入ってしまいそうです。


加えて、MBA、EMのPocket Wifi、テーブルタップ、LANケーブル、充電器各種などなど、移動オフィスに必要なものを詰め込んでいきます。


もっとも、MBAの主な用途は、録りためたビデオ視聴だったりしますけどね。


毎度毎度荷造りをしながら思うのは、チェックリストの作成です。どんなに入念に整えても、何となく不安なものです。その不安の払拭にはチェックリストが最も有効。


でも、いつも出発ギリギリまで準備してるから、リストを作成する時間が無いんですよ。そして、帰ってくれば安堵感から忘れてしまう・・・


今回はリストを作りたいですね。なんとしても。