書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

訃報

いつもお世話になっている社協の、会長さんが亡くなられました。急なことで動揺しています。


金曜日に言葉を交わしたばかりです。社協ホームページには、先週木曜日付の日記が、まだ先頭に残っています。まさかあれが最後の日記になるなんて・・・


ご冥福をお祈りいたします。



好奇心旺盛で、私が人には見当も付かないような作業をしているときにも、興味を持って話しかけてくださるような方でした。あのときもっと、しっかり受け答えしてあげればよかったな、思い出されます。そうしたからって、生き返るわけでもありませんが、より好奇心を満たしてあげられたかもしれないと、感じます。


今日はお檀家さんの親類のお宅でもお葬式ができました。公私でこうしたことが重なるのは初めてです。気持ちの調整が、またうまくなってしまいそうで、自然な感情がなくなりそうで、少し悩みます。