書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イタドリとの格闘再び

またしても昨日の話なのですが。


先日より格闘を続けているイタドリ(草)との戦い。久しぶりに取りかかりました。しばらく立て続けにやってたら体が悲鳴を挙げ始めたので休止していたのですが、その間にもイタドリは成長を続け、って除草剤をまいて葉がほとんど枯れたはずなのに違う目がもうでっかく育って!


しゃれにならないわけです。根絶するべく、手袋をはめて現場に赴きます。そしておもむろに、引き抜く。優しく力を入れ、途中で切れてしまわないように、なるべく奥のある根が引き出せるように。ぐいぐい。


だいたい途中で切れてしまうので、かっからかしでガシガシ掘って、切れた根を見つけ出すと、周囲をさらにガシガシ掘って、そして根をムンズとつかみ、ぐわーっと引き抜くと、ばばばばばっ、と縦に横に根が繋がっているのが引きずり出されてくるんです。そりゃあもう、内蔵を引っこ抜いてる気分です。そんなもの引っこ抜いたこと無いですけど。


そんなのを1時間以上も続けると、斜面ですから、足はぱんぱんですし、腰はびりびり来ます。昼食を食べて横になったら、あっという間に寝入ってしまいましよ。30分くらいで目が覚めたら、全身がびりびりなってました。おそるべし、イタドリイタドリのせいではないけれど)


さすがに一日やってたらどうかなりそうなので、午後からは床屋へ行って、ようやく頭がさっぱりしました。でも今回は二分です。ちょっと長め。冬なので、寒さに気を遣ってみました。