書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予防接種し損ねる

昨日書き忘れた話です。もったいないから書く。


インフルエンザの予防接種へ行ってきました。そして予防接種してもらえませんでした。


かかりつけのお医者さんです。最近建物が建て変わって、新品になりました。まだ新築のにおいがします。


あらかじめ書いてきた予診表を渡して、体温計を受け取ります。体温チェックが必要なようです。電子体温計が「ピピッ」となると、数字はなんと「36.9」
普段の平熱は36度くらいなので、これけっこう高い数字です。でも自覚症状はないんですよね。ずっとのどが変ですけれど、咳き込むわけでもないですし。


看護婦さんに「ちょっと高いですねー」と言われた後、順番待ちです。せっかくなので、のどがおかしいのと、いつもの頭痛の診察もしてもらうことにしました。
順番が回ってきて、そのあたりさらっと話して、のどを診てもらったら、やっぱり荒れてるようです。予防接種をしてもいい体温ではあるようですが、インフルエンザが流行するまでにはまだ時間があるようなので(大阪あたりではちらほら報告があるらしいですが)、無理はせずに、すこし治療してからということになりました。


ちょっと緊張して行ったんですけどね。空振りでした。残念なような、ホッとしたような(笑)
また来週になってから、今度は体温を測って出かけようと思います。