書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

インフルエンザの予防接種を打ってもらいました

命の薬ことSG顆粒の残りが4包になってしまったので、急いで処方してもらいにきました。五苓散も買って使ってみていますが、タイミングが悪いのか、結局SG顆粒を服用することが多いです。気圧の影響の時は五苓散はよく効くと紹介してもらったので、今後もタイミングをいろいろ試してみようと思います。SG顆粒一辺倒も、いつか効かなくなりそうで怖い。

そのついでにインフルエンザの予防接種を打ってもらえるか聞いたら、予約なしで打ってくれるというので、診察ついでに打ってもらいました。いつもは家族内で一番遅く接種するのですが、今年は一番乗りです。厚労省が元気で体力のある方は10月26日以降にして、と呼びかけていましたので、今日打ってもらえたのは、世間的にもかなり早いタイミングなのかな。

毎年遅くなればなるほどワクチン入荷待ちになりますから、早くに頼むのがスムーズ。ただ、早いと効き目が薄くなるのも早いため、もどかしい。娘の高校受験に合わせようと思うと、12月ぐらいがいいのですが。

いつものように待合室でこの日記を書いているのですが、ここまで書いて財布の中身が心配になりました。SG顆粒だけならそんなに高くないです。薬局ではクレジットカードが使えるし。でもインフルエンザの予防接種代は3~4千円。そしてここの医院は現金払い。

財布を開くと足りそうです。良かった。さすがにツケ払いはいまどきやってくれないでしょうから、ATMに走らなきゃなりません。予防接種受ける前に熱が上がっちゃいそうです。

今年の予防接種は、打っている間の痛みがほとんどありませんでした。ワクチンが中に入るときに押し込まれる痛みを感じることもあるのですが、先生が上手だったのかな。打った後の腫れなんかはまだまだこれから様子見です。去年は結構腫れました。家族みんな。今年は私が家族にとってのサンプルとなります。さぁ、どうなりますか。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主