書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

受診し損ね

娘と私と、耳鼻科医院へ行く予定でした。まだ建物も新しく、行くのが嬉しくなるような場所です。

受付もWeb予約をしてくれます。時間指定ではなく、順番を押さえるタイプ。予約受付を済ますと番号が発行され、その番号が近づいてくるとLINEやメールでお知らせも届きます。近所ならそのお知らせを受けてから向かってもいいのですが、車で30分弱かかるので、あと何人待ちかを、予約画面をリロードしながら待つことになります。

でも、一度窓口まで行く必要もないし、自分の順番まであとどれくらいかなんとなく予測が立てられるので非常にありがたいですね。

ひと月半ほど前からかかっているのですが、今まではスムーズに受診までたどり着いていました。しかし今日は勝手が違いました。15時ごろに予約画面を開いたら、すでに100人待ちと出るではないですか。午後の診察は15時からで、Web予約は14時半からです。この短時間に一体何が。

医院からのお知らせを見てみたら、10月20日でインフルエンザ予防接種の予約受付を終了したと。

予防接種の方も、番号を取ってもらって、順番に接種していきます、と。

ということは、100人待ちとはいえ、かなりの方が予防接種目的ということかなと予測しました。ということは普段よりも多くても診てもらうまでの時間は、極端には遅くならないだろうとタカを括っていたのです。

そしたらですね、娘の帰りを待つ間、それも、そろそろ予約をすればちょうどいい頃かな、というタイミングで、受付が終了してしまいました。

「診察できる人数を超えた場合、やむを得ず受付時間内でもWeb受付を停止させていただくことがございます。」

と注意書きがありますが、まさか自分がそこに該当してしまうとは夢にも思わず。

17時の段階で56人が順番待ちしているようですので、18時半の診察終了時間までには絶対終わらないだろうなとは思います。最初に行った時には診てもらえたのが19時過ぎでしたから。

また、あの時は時間外加算もしっかりと対象となっていました。Web予約の受付は窓口受付と同一ではなく、窓口で受付をした時間が時間外加算の基準になるのですね。子どもを連れて行くことに必死で、加算のことなど忘れていましたが。患者としては診てもらえるだけありがたいので加算分を支払うことになんら抵抗はないのですが、保険者側としてはなるべくかからないように受診して欲しいでしょうねぇ。 (湖西市の場合は子ども分は医療費が無料になります。このケースは私も一緒に受診していて、また県外受診だったので子ども分も一度支払う必要があり、明細をよくよく眺めたのでした。)

受付再開しないかなぁ、と思いつつたまにリロードしていますが、ダメそうですねぇ。とりあえずWeb予約をして、子どもが帰ってくるのが遅れれば順番を飛ばしてもらって、後から診てもらう、というようにしないと、予防接種シーズンは受診できないのかなと心配しています。風邪とかじゃないので大急ぎで診てもらいたいわけではないのですが、薬が無くなってしまったので、悩ましいのです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主