書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

梅花流奉詠大会などなど

えーと。まだこの日記に書くのはちょっととまどうので詳しく書けませんが、大忙しの一日でした。ふー。無事に終わってよかった。


その話はさておき、今日は二年に一度の教区の梅花流詠賛歌奉詠大会が開催されました。教区というのは、曹洞宗の寺院を地区で分割した最小単位です(たぶん)。このあたりは、湖西市新居町をひとつの教区として数えます。詠賛歌とは、仏式の賛美歌と思えば当たらずとも遠からず。今のところはおばあちゃんたちが中心です。若い人たちがやっても構わないんですけれど、なかなか。


何で二年に一度かというと、宗務所単位での大会と交互に開催するからです。なので来年は宗務所の奉詠大会があるんですねー。どきどき。


私も開会式にはかけつけて、お手伝いをしてきました。


そうこうしていると、同じ年に修行にあがった同安居の会の会計さんから、年会費未納のお知らせメールが届きました。アイヤイヤー。忙しさにかまけてすっかり忘れておりました。年に一度の同安居会に呼んでもらえなくなったらすごく寂しいので、早く納めなくては。たしか3年未納が続くと会員資格が危うくなるとかなんとか規約があったはず。あわわわわ。


そんなこんなの一日でした。毎日忙しく過ぎ去っていきます。はい。