書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

後頭部を蚊にくわれました

事務作業に草取りに、床屋行って社協のホームページをいじって、と。統一感のない一日を送りました。・・・いつものことです。


草取りをしていてたら蚊にくわれました。こんな季節にまだ蚊がいるんですねぇ。暖かかったのでまた出てきたのでしょうか。
蜂らしきものもいました。こちらは草取りで土を掘り返していたら出てきてしまったんです。冬眠中のものを起こしてしまったようです。


・・・蜂って冬眠します?女王蜂はするのかな。でもそんな高貴な感じではなかったですよ。いずれにしても悪いことをしました。その後どうなったかというと、びびって逃げてしまい(私が)、数秒後に戻ったらもう見つけることが出来ませんでした。羽をばたつかせていたので、飛んで移動してしまったのでしょうか。


話を戻して、蚊です。後頭部をくわれたんです。くわれたって、言い方変ですか?刺されたって言うべき?
普通であれば頭髪が保護してくれるべきところを、床屋へ行った直後だっので防御が薄かったのですね。帽子はかぶっていたのですが、やられてしまいました。夜になってもくわれた跡がぼこぼこしてました。くやしい。


いつも頭を剃ってる和尚さんは、やっぱり蚊にくわれやすいのでしょうか。私が剃っていたのは修行時代だけなので、かれこれ6年ほど前です。どうだったのかさっぱり覚えていません。ムヒは無くてきんかんを塗っていたような気はします。
あれ?違ったかな。


そんな思いでも思い出させてくれる蚊との一時。
非常に迷惑ではありましたよ。