書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もはやどうにもならないのではないか

久しぶりの日記なのに、またお金のことになってしまいました。なぜなら、正太寺の金欠がかなり極まってきたからです。今月のお給料はなんとかもらえそうですが、来月はもう無理。まとまった収入のある6月のお盆まで、自分の貯蓄から借金をして給料を払うような形になりそうです。(一応師匠と妻にも給料が出ていますが、家族経営と言えるので労基法適用外と考えて、単に無給にしても良いはず。他にも引っかかる法律があるのかな)

でもお盆の収入だってそんなに多くはありません。その時点での給料の借金分を返したら果たして6月分の給料を払う余力があるだろうか。

維持費に結構お金がかかりますし、消耗品も購入する必要があります。お盆まで何も買わずに済ませられればいいですが、そういうわけにもいきません。除草剤だって結構かかります。

ネコソギは諦めてラウンドアップを撒いてますが(妻が)、ネコソギを撒いてる時と頻度は変わらないですね。費用は6分の1ぐらいですから、だいぶお得。大容量のものを買えばさらに安く買えますから、そろそろその手も考えようかな。

草刈り機で草刈りをしても、駐車場だけでも一通りやるのに2〜3日かかり、刃もほぼほぼダメになってしまいます。それなら除草剤をまめに撒いたほうが安上がり。

とはいえ、除草剤を撒けない場所もありますから、そこは自分でやるしかありません。庭師さんに頼むのはなるべく最小限にしようとしています。費用を払えなくて迷惑かけてもいけませんから。

お寺の収入を増やしようがないから、在宅でできる仕事をやってみようとか、色々考えて調べてみるのですが、そんな上手い話があるわけもなく。絶妙にやや忙しい正太寺を経営しながらでは副業も難しいことだけが分かりました。

私には余剰資金なく、今ある貯蓄は全て子どもの学費に充てられ、足りない分を何かしらで借りる計画を立てていますが、ちゃんと給料をもらえていないと借金も出来やしません。

困ったな困ったなと考えているうちに、今日も一日が終わっていきます。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主