書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もう9月かあ

信じられないかもしれませんが、もう9月です。

今年一年、何を為し、何を成したか。

除草剤に目覚めた。

以上。

格安除草剤を探すのですが、正太寺の過酷な状況には耐えられない気がして、今回もネコソギを買いました。明日には届きます。今日なら涼しかったので作業しやすかったんですけれども。明日はどんな天気でしょうか。

朝、スマホで天気予報は一通り確認するのですが、すぐに忘れてしまいます。集中して見ていないのか、記憶力が激しく低下しているのか。どちらでしょうか。

10年前なら夕方になっても絶対覚えていたという時間があります。

今は事実として、覚えていないわけですからね、自信の持ちようがありません。それが余計にマイナスに作用している気がしないでもない。

よし。目標ができました。

天気予報を見たら、ある程度記憶するように心がける。曇りが何日先にある、明日の最高気温は。

Apple Watchが今日の事についてはたいてい教えてくれます。便利ですけれど、記憶力と集中力を失う原因になっているかもしれません。忙しい人なら、別のところへ力を振り向けるようになると思うのですが、今日は暇だったので…

もしかしたら私だって天気予報を覚えておく以外のことにちゃんと力を振り向けられているかもしれません。加齢と共に失ってきている能力を補っているかもしれません。でも、そこに淡い期待を抱かずに、一つ一つ丁寧に行動しようと思います。