書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

除草剤を撒けなかった

今日のお仕事優先順位は、

給料日 除草剤撒き 食器棚移設

こんな感じでした。それなのに、第2位の除草剤撒きが出来ずに終わってしまいました。その代わりに食器棚は動かせましたが・・・

この食器棚は催事用台所で使うもの。法事の際のお茶出しにも使います。旧寺務所の場所に移った催事用台所にようやく移設が完了し、明日からのお茶出しがだいぶ楽になると思います。

ですから食器棚の移設が今日のうちに完了したのは大変意味があります。

同じように除草剤撒きも、今日やりたかった。

午後からやろうと思っていたら、思いのほか気温が上昇したので、先に食器棚に手をつけたのです。時間がかかったものの妻と2人で食器棚を動かすことができて、それで満足して除草剤のことを忘れてしまいました。

思い出したのは日が沈んでから。暗い中では上手に撒けません。

撒くのは例によって顆粒タイプのものです。一応、半年持つ、という触れ込み。実際、昨年の11月に撒いて、さすがに雑草が生えてきたところもありますが、撒いたところの半分以上はまだ草が生えずにいます。本当にありがたい。

撒いてから効果が出るまで体感で3週間ぐらい。気がついたら草がなくなっている、というような感覚です。6月に移った正太寺のお盆に間に合わせるには、今ぐらいがタイムリミット。

明日の朝イチを逃すと、数日先に延びてしまいます。今日は雨上がりで吸収されやすそうだったのですが、とにかく明日の朝に目標を定め直して、今度こそ忘れずに実行したいものです。

結構範囲が広いので、気合入れないと取りかかれないんですよね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主