書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈作務

お気に入りの逸品、マキタの電動刈り払い機を振り回しての草刈りをしました。門前駐車場の草が、明後日の施餓鬼会で檀家さんをお迎えするにはちょっとぶしょったかったためです。新しい刃に取り替えて、駐車場に敷き詰められた砕石になるべく触れないように気をつけながら、目立って伸びている草を狙い撃ち。これをやるには使い込んだ刃ではできません。

研いで使おうにも刃が丸まるというよりは欠けて無くなっていく状況なので、新しくするしかないんですよね。コストかかります。(そもそも研ぐための器用さは持ち合わせていませんが)

きっちりやると5時間ぐらいかかる範囲を1時間ほどで終えました。本当に気になるところだけ狩ったというのがこの数字からも見て取れます。

月の頭に撒いた除草剤はまだあんまり効いてきていない様子。もう2週間ぐらいはかかるかなぁ、という印象。粒状タイプなので結構かかりますが、謳い文句通りならそろそろ枯れていいはずなのに。

さらに、その時には生えていなかったところからもどんどんと生え始めていて、結局全面に撒かなきゃならないのかと、この先の草との戦いに、始まる前から徒労感を感じてしまいました。行持がなければ檀家さんが使うことはない駐車場なので、冬まで放置しようかな・・・

明日は雨予報。施餓鬼会前の外での作務はこれでおしまい。焼香用の香炉の灰ならしを今一度やって、床屋へ行って。そんなところで明後日を迎える準備は大体整う予定。明日の雨がひどいと、本堂前の掃除をやらなきゃならなくなっちゃうので、小雨で済んでくださいと今からお願いをしています。

体をしっかり休めることも必要でしょうか。小学校の宿泊訓練前日の宿題は、「しっかり寝る」とかでしたね。大人になってからも大切な宿題だと思います。回復力が衰えているので、多めに休まないとね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主