書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

屋根のある安心感とATM手数料

朝から断続的に強い雨が降り続いています。この雨が降り続いたら災害級、というほどの時も何度か。幸いにも短い時間で昇降状態になるので難を逃れています。

明るくなる時間帯もあるので、社会活動は不便ながらも問題なく行われていて、私も銀行を巡ったりしておりました。最後の銀行を出る時、雨が強まって、駐車場の車までの道のりが長く感じましたが、車に乗り込んでさえしまえばどんなに雨が降ってももう濡れることはありません。幸せですね。

お寺に戻れば、これまたちゃんとした屋根があって、濡れることはありません。雨漏りは修繕したので最近は大丈夫だし。そういえば本堂正面入り口部分はまだ雨漏りが直しきれていないんだけれど、台風が来ても風向きのおかげか無事に済んでいます。ラッキーだ。

一方、あまり嬉しくない事態も発生しています。ATM手数料。静岡銀行セブン銀行とゆうちょ銀行のATMを利用した際のATM手数料を改定し、平日昼間の入金であっても220円の手数料が必要になってしまいました。

諸々都合があって毎月一度か二度、静岡銀行の口座に入金の必要があります。一番近いATMが支店のATMであり、入金のたびに車で10〜15分かかる距離を移動しなければならなくなりました。今までなら村の中にあるゆうちょ銀行ATMで事足りていたのに。

インターネット支店口座であったり、通常の口座であっても貯蓄額や資産運用状況などによっては優遇措置もあるのですが、それはつまりそういう客層とお付き合いをしたいという表れですよね。私は銀行の望む客層ではなくなってしまった、と。悲しい。

220円というと、ガソリン代よりは高いので、車で行く理由にはなります。しかし、振込手数料の安いネットバンクなどから振り込んだほうが安上がりだったりと、奇妙な逆転現象も起こります。ネットバンクとしてはすでに老舗の域に達してきたソニー銀行、今アプリで確認したら、私の場合は振込手数料が月に4回まで無料となっています。利用状況によって優遇のステージがあって、それの一つに該当していました。通常だと1回で、デビットカード作ると2回、振込手数料が毎月無料になります。

無料じゃなくても手数料は110円。一番近いゆうちょ銀行ATMでソニー銀行に入金し、直後にアプリで静銀に振り込んだほうがどんなケースであっても安いんですよ。

うーん。静銀やめようかな。どこかの口座を解約してお金を移す場合は、要した振込手数料をキャッシュバックとか、そういうキャンペーンはないでしょうか。

諸事情で静銀口座に入金が必要だったのですが、今調べてみたら、その諸事情、解消されているっぽいです。そうか。もう静銀じゃなくてもいいのか。なるほどね。

一日二日で短絡すると失敗しがちなので、もう少し日数をかけてゆっくり考えましょう。220円の手数料を気にして毎月悩ましく思うのはとてももったいなく、思考力の無駄遣いでしかないので、落ち着いて、最適解を探すとしましょう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主