書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

静岡銀行のWEB-PCバンキングサービスを使いたいけれど

メインバンクではないのですが、取引先に静岡銀行の口座をお持ちのところも多く、こちらも銀行を揃えることで振込手数料の節約ができます。最近では振込手数料を引き下げる動きもありますが、まだまだ無視できない金額です。

口座を開設している金融機関の大半で、ネットバンク機能を無料で使うことができます。しかし、静岡銀行だけは別。

個人向けには無料で提供してくれていますが、法人の場合は有料。サービスを一番絞り込んでも、月額1650円。私の日本語の読み方が間違っているわけではないと思います。手数料一覧のページ、ANSER系サービスの項目、WEB-PCバンキングサービスの欄に取引照会サービス・振込振替サービスがあります。

私の通帳に例えると、取引紹介サービスが通帳を見る行為。そして振込振替サービスは読んで字の如く。私の読み方が間違っていなければ。

この二つは必ず契約する必要があるため、つまり最低でも月額1650円ということになります。

いくら振込手数料がお得に設定されていても、毎月のこととなると月額分は取り戻せません。

個人向けのしずぎんダイレクトは、個人口座限定となっています。店頭で無理を言ったら申し込めるのだろうか・・・

年に一度はWEB-PCバンキングサービスのページをチェックして、基本機能の利用が無料になっていないかとチェックを怠りませんが、やはり零細法人は相手にしていないということなのでしょうかね。10人ぐらい雇用していて給与振込に利用すれば、すぐに元が取れるのでしょうが。

同じような悩みを持っていて、実際に行動を起こした方がいないかなと思って、こうして日記に書くことにしました。良い情報をお持ちの方いらしたら、ぜひ教えてください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主