書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バッテリーがピンチ→復活

昨日、大腸カメラに向けて洗腸剤を飲んで戦っている最中に、気を紛らわすために当然のようにiPhoneでX(Twitter)見たりしていたのですが、本体がすぐに熱くなってしまいました。最近こうした現象がよく起こっていて、「このiPhoneももうすぐ丸3年になるし、設定アプリから確認できるバッテリーの最大容量も85%まで落ちているし、そんなこともあるよね〜」

と思っていたのですが、これまた気晴らしにバッテリーの状態を確認してみたら、「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」と出ているではありませんか。

Untitled

サポートアプリなどを使って調べてみると、Apple Care+に加入中の私は、無料でバッテリー交換ができるようでした。掛け金を取り戻すには全然足りませんが、それでもありがたいです。他にも、本体破損時の保証も加わってますしね。保証というよりは、動産保険です、今のApple Care+は。

通常言われるのは、バッテリーの新品状態を100%ととした時の最大容量が、80%を下回ったら交換の対象になる、というもの。それに加えて、今般のメッセージの出現が該当するようです。最近の発熱は、やっぱり異常だったのですね。

検査も終わってお腹も落ち着いたところで、早速バッテリー交換の予約をしました。これもアプリから、最寄りのお店の検索から時間指定の予約まで、全部できます。とてもお手軽。今回は、豊橋市内のお店にお世話になることにして(カメラのキタムラ)、早速今日、行ってきたのです。

予約時間が14時。そんなに混雑しておらず、すぐに受け付けてもらえました。バックアップの確認など、一通りの説明を受け、またその旨の署名をして、本体を預け、交換品を受け取ったのが15時50分ごろ。15時40分ごろには作業完了の見込みと言われていて、時間ぴったりに受け取りに行って、その後は動作確認をしてものの数分で完了でした。

しばらく充電をしてくれていたようなので、実際にはもっと短い時間で作業は完了していたようです。最短呼び出しオプションがあったらよかったな。(出かける間際にいろんなことが起こり、今日はちょっと急いでいたので)

ともかくこれで久しぶりに最大容量100%を見ることができました。今朝は充電が100%まで出来なくなっていたので、一安心です。本体が熱を持ってしまったので充電を中断した、という状態だったので、本気の劣化をしていたようです。いつもと同じ充電方法、充電タイミングでそんなことを言われる日が来ようとは。

Untitled

この1年ぐらいは、一日でかけているとバッテリー残量が心配になることが多かったのですが、これでしばらくはそういう心配ともおさらばでしょう。車で出かけている時ならすぐに充電できるのですが、電車移動とかだと、モバイルバッテリー持っていない時は不安になってたんですよ。これからは荷物が減らせます。

Apple Care+などで無償交換にならずとも、iPhoneのバッテリー交換は8千円ぐらいです。Apple Care +などの保証サービスに加入していなければ、1年で保証期間は終了してます。その後はいつ交換しても交換費用は同じです。モバイルバッテリーを買うのも良いですが、それまでバッテリーの持ちに不満を感じていなかったのならば、iPhoneのバッテリー交換をしてしまった方が良いかもしれませんね。

都会は知りませんけれど、少なくとも豊橋のカメラのキタムラさんは即日交換してくれます。悩むよりはさっさと持ち込むのがおすすめです。土日の混雑具合は調べてませんけれども・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主