書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日よりは元気

昨夜の睡眠時間は5時間半。惜しい、もうちょっとで6時間でした。

これだけ眠れたおかげか、今日は昨日とは打って変わって元気。力が湧いてくるほどではないけれど、朝から晩まで頑張れました。嬉しいねぇ。

嬉しさが重なる日でもあります。iPhoneiPadのOSであるiOSとiPadOSがそれぞれ15にアップデートしました。6月に開催されたAppleの開発者会議「WWDC」でお披露目されてから、今か今かと待っていたのでとても嬉しいです。

今年はiPhoneを買い換える年ではないので、OSのアップデートが一番の楽しみです。そろそろiPhoneも、機種が新しくなっても違いがそれほど無いようなことになってきたので、新しいiPhoneを買う人を恨めしく思うこともなく、新しいOSだけで十分に楽しめます。

バッテリーは購入時に対して94%%の容量しか無くなってしまったようですが、コロナ禍のせいで出かける用事も少なく、あまり影響は受けていません。保証のおかけで80%切れば交換してもらえるので、減るなら減るで早く減ってくれとは思いますが。

新しいOSが出るとしばらくは不具合が出て色々話題になります。不具合のせいで不便を被ることもあるわけですが、メインで使う手持ちのApple製品は全て最新に更新してしまいました。やっぱり新しいものは新しいうちに体験しませんと、日々のパソコンサポート業務に支障が出るというものです。

新しい機能に注目する気持ちを維持しないと、サポート業務に必要な新しい技術への知見とかも、いつの間にか更新不足になってしまうんですよね・・・

(このサポートが、趣味が高じてのお手伝いからちゃんとした副業になってくれると一番助かるのですが、誰もお金払うっていう人いないなぁ。先輩とかだと人間関係的にとても良くしてもらってますからメリットは十分にありますけれど)

ほら、日記の中身も昨日とはちがって元気でしょ?

私の場合は文章のみならず、精神状態はいろんなところにかなり影響が出ますから、法事で檀家さんに会う時とかも、事前のメンタル調整はとても重要になります。いつでもこうして、楽しみを楽しみとして楽しんでいられる心持ちでいられるようにしておきたい。さらにはそうした心持ちをお裾分けできるように。これを常時できるようになることが、ささやかながら私の目標です。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主